素敵な女性を追って

着物&所作のブログ 心の支えになる素敵な女性を追って vol.4 井上靖『額田王』より


心の支えになる素敵な女性を追って


4回目の今回は、井上靖の作品『額田女王(ぬかたのおおきみ)』より。

舞台は日本。時代は古代、飛鳥時代。

主人公は、美しき宮廷歌人、額田女王(ぬかたのおおきみ)。

歌人であり巫女でもある額田女王は身も心も神に捧げているため、男性を愛してはならぬ身。しかし額田は美し過ぎました。


この額田から学びたいのは

『困った人への苦言の呈し方』

額田は上品でありながらもはっきりと苦言を呈しています。騒がず、落ち着いて、効果的に相手に分からせる。是非とも身につけたい技のひとつです。


美し過ぎる額田は、時の権力者である中大兄皇子と大海人皇子の両人から寵愛を受けます。

最初に額田を愛したのは大海人皇子でした。

彼は半ば強引に額田を奪い、額田は皇子の子供を身ごもります。

前述の通り、額田は巫女ですから妃になることは許されません。神の声を聞き、国の民のためのみにその力を使わねばならないからです。

しかも大海人皇子は、ナンバー2の権力者。黒々とした政治の世界に身を置く人物です。

たとえ当人同士の想いが通じているからと言って、簡単に一緒になることはできませんでした。

額田はお腹の子を『神の子』と言って通します。しかし誰の目にも大海人皇子の子供であることは明らかでした。ほとんどの宮廷人が気付かぬふりをする中、若い侍女が『大海人皇子のお子様では?』と噂を立てます。

ある時、額田はその若い侍女を呼び、赤子を胸に抱きながら、こう問います。

『この御子はどなたかに似ていますか?』

当人からハッキリと問われて侍女は身を固くします。

『お困りか。構わないから言ってごらん。』

『さぁ…』

と言葉を濁す侍女を更に問い詰める額田。

『ーー眼許も生き写しなら、口許もそっくりそのままです。……一体どなたでしょう。構わないから言ってごらん。』

『さ、わたくしにだけ、そっと言ってごらん』

額田はいたずらっぽく笑いを含んだ顔でそう言います。

ついに侍女は思わずこう言うのです。

『お許しくださいませ』

その時の額田の言葉。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『許してくれとお言いなら、ゆるしてあげましょう。…気の小さいひとね』

額田女王は言って、また笑った。玉を転がすようなろうろうとした笑い声だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


言葉の達人。そう思わずにはいられません。

私はこの場面の、額田の堂々とした姿に惚れ惚れしました。

ゆっくりと真綿で首を絞めるが如く。

上品でありながら、しかし一歩も引かない強さがあります。


見習うべきはその状況です。

ここで額田は、侍女と 1 対 1 で言葉を交わしています。前もって誰かを味方につけておくとか、この侍女を孤立させるとか、そう言った邪な行動は起こしません。

正々堂々と 1 対 1。


そして何より私が心惹かれるのは、最後に相手を許して帰すところです。追い詰めておきながらトドメを刺さずに逃す。


これならば侍女も恨みを持ちません。もしかしたら、この一件の後で、尊敬の念すら抱くかもしれません。大人の社会の仕組みを額田が教えてくれたからです。根底に愛情があります。

聡明でありながら温もりを感じます。


自分の感情を完全にコントロールしているからこそできる技。身につけたいものです。



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by 工藤

平安時代、位の高い男性と結婚することは、その女性とその家族の地位も上がるため、彼を虜にするための巧妙な駆け引きがうかがえます。
その駆け引きは千年後の今こそ必要になっていると思います。


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by yoshian-t | 2019-01-04 14:34 | ◆ 美しい所作教室

素敵な女性を追って

着物&所作のブログ 心の支えになる素敵な女性を追って vol.3 幸田文『きもの』より


心の支えとなる素敵な女性。

目指すべき人生のモデル。

3人目は別の小説にしようと思っていたのですが、『きもの』を読み返しているうちに、もう一人素敵な女性を見つけました。

この小説の著者、幸田文です。

るつ子とおばあさんの関係を中心に展開する小説『きもの』は意外な形で幕を下ろします。

おばあさんの愛情あふれる躾を受け、素敵な女性になりつつある、るつ子。
母親を看取り、横暴な二人の姉に翻弄されながらも健気さを忘れない、るつ子。

彼女はどんな幸せを手にするだろうかと楽しみに読み進めていたのに、るつ子は軽薄な男に引っかかります。家族の誰もが反対する中、るつ子は強情を通して結婚に突き進むのです。

そして結婚式の後の初夜。
るつ子は夜着に着替えます。
その夜着は父の愛人、清村そのさんが見立ててくれたものでした。愛人であるその女性に、るつ子は憧れと愛情を抱いていたのでした。
柔らかい花模様の夜着を確かめることもなく、その男はむずと抱きかかえ、押し倒し、下着をずるずると脱がしにかかるのでした。

その場面でこの小説は終わります。

あんなに着物にこだわりを持っていた、るつ子が夜着を確かめる間もなく処女を失う姿を見て、私は衝撃を覚えました。

しかしそれは10年前のこと。

今ではまた別の感覚でこの終わり方を見ています。

著者、幸田文は離婚を経験しています。
離婚後に父、露伴の元に娘と共に身を寄せ、その後小説家として自立します。

この終わり方は、私たち後輩女性へのメッセージではないかと思うのです。

『男なんて大方こんなもの。女たちよ、自立せよ。男なんて当てにするな。』

そんな風に私には聞こえるのです。
うがった見方でしょうか?

おそらくこの後、るつ子の結婚生活はうまくいかないでしょう。
しかし、るつ子は女性として大切なことをおばあさんからしっかりと仕込まれています。
そして父の愛人に憧憬の念を持っています。
主婦であった実の母親よりも、愛人である自立した女性に。

父の愛人は、母親の死後もその自立の姿勢を変えず、独身を通します。その潔さ。

るつ子は何がしかの能力を磨き、そして成長過程で培った辛抱強さを生かして自立していくのではないかと思うのです。

今では私は、るつ子に『頑張れ!』とエールを送っています。

そして著者の幸田文に、先輩女性として前を歩いてくれたことに感謝の念を持つのでした。


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by yoshian-t | 2019-01-03 07:25 | ◆ 美しい所作教室

素敵な女性を追って

着物&所作のブログ

心の支えになる素敵な女性を追ってvol.2

幸田文『きもの』より


心の支えとなる素敵な女性。

目指すべき人生のモデル。


2人目のモデルも、やはり同じ小説『きもの』より。平凡ながら幸せだと思っていた女学生るつ子。

ある時、友人宅で素敵な大人の女性に偶然出会い、魅力を感じます。


しかしその人は、父親と昔からつながりのある女性でした。

長唄のお師匠さんで自立した女性。

よそに女性がいると知りながら辛抱強く家庭を支える母親に同情しつつ、しかしるつ子は父の愛人にも惹かれてしまうのでした。

三人姉妹の末っ子のるつ子。


上の二人の姉が結婚して家を出た後で、母親が病に倒れます。

るつ子は一生懸命看病します。

ある日、母親に新しい浴衣を着せた後、母親は眠るように逝ってしまいます。

その浴衣は秋の七草が咲き乱れたもので、るつ子が仕立て、父親が母に『似合う』と言った浴衣でした。


その母親が静かに逝ってしまいました。

るつ子は悲しみに乱れます。

しかしやがて家庭内の悲しみも収まります。

そしていつもの日常が戻った時、関東大震災がるつ子たちを襲うのです。


その混乱の最中、るつ子は父の愛人に再び出会います。

その人はやなり目立つ女性なのでしょう。

そして避難先でるつ子の家族と寄り添って一晩を過ごします。


その時にるつ子はその女性と母とを冷静に比較しています。

母親は確かに家庭を支え自分たちを育ててくれた。

しかし実は父親の仕事や日常に関しては無関心だったかもしれない。

薄情とまでは言わないが、そのような関心の薄さが父親には不満だったようだ、と。

その女性は仕事をしていることもあり、父親の仕事のことを深く理解し、共感できているようだ。


そして愛人は、夜が明けると、当てがあるのか無いのか、人混みの中に消えて行きました。

その後ろ姿にるつ子は女性の芯の強さを見ます。

美しい外見以上に内面の魅力を見るのです。


この場面が私は忘れられません。

すっくと混乱の中立ち上がり、自分の城を築いていく。

とても素敵…。  by 工藤

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by yoshian-t | 2019-01-02 08:12 | ◆ 美しい所作教室

素敵な女性を追って

心の支えになる素敵な女性を追って

幸田文『きもの』より

心の支えとなる素敵な女性。

目指すべき人生のモデル。


この条件を満たす先輩女性を思った時、真っ先に浮かんだのが、幸田文の著作『きもの』の中のおばあさん。

舞台は明治時代の終わり頃から大正時代にかけての東京下町。

主人公は着物が大好きな三人姉妹の末っ子、るつ子。

私が好きなのは、このるつ子の父方の祖母、おばあさん。


るつ子の人生に寄り添い、出過ぎず引っ込み過ぎず、いい塩梅の助言をします。

一番気に入っているのが、るつ子が友達に中古の着物地をあげようとした場面。

その友達は非常に貧乏で、食べるものにも着るものにも苦労していました。


友達の窮状を見て、力になりたいと思ったるつ子は、父親の古い着物地をあげようと思いつきます。

お母さんにそう提案したところ、にべもなく却下。

『こんな古いものを他人様にはあげられない』とお母さんは言います。

女学生(中学生くらい?)のるつ子にはその理由が分からない。

そこでおばあさんに相談します。

するとおばあさんは『親切にすることはいいことだ』と前置きした後で、

『でも中古の物をあげるのが良くない。親切にしたいというのなら、なぜ新しいものをあげないんだい?』とるつ子に聞くのです。

『だって、あんな新しいの、もったいないわ。』るつ子の本音がついポロリと出てしまいます。

おばあさんは容赦しません。


『もったいないー誰にもったいないの?何にもったいないの?』るつ子が言葉に詰まる瞬間です。

この時、るつ子は親切心の裏側に隠れた自分の醜い心に気付き、うろたえたのだろうと思います。

しかし誰にでもある感情です。


私にも覚えがあるような気がしてハッとしました。


おばあさんは続けます。

『…こちらで役に立たないようなものが、あちらで役にたつかね。あげたあとでこちらの心は痛まないかね…』

『…貸し借りはものと人情が重なり合うからそう簡単じゃないんだよ…』

そう言って窘めたあと、そのままにせずに妙案を思いつくのがまた素敵なところ。


数年前に福引で当てた厚地の反物があるのでそれをあげたらどうかと提案します。

るつ子はその反物を友達に見せて言いました。

『その反物でお揃いの袴を作り、一緒に履こう』と。

友達は素直に喜んでくれ、るつ子は友人を失わずに済みました。


素敵なおばあさん。

おばあさんと言っても、およそ100年前の日本が舞台なのでそれほど高齢ではないと思います。

何となく50代後半頃ではないかと想像しています。

しゃんと背筋を伸ばして身綺麗にしていて、割と色っぽいのではないかと思います。


10年後にこんな素敵なアドバイスができるだろうか。

できる自分でありたいと思うのでした。 by 工藤


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by yoshian-t | 2019-01-01 05:50 | ◆ 美しい所作教室

心の支えになる素敵な女性を追って vol.4 井上靖『額田王』より


4回目の今回は、井上靖の作品『額田女王(ぬかたのおおきみ)』より。

舞台は日本。

時代は古代、飛鳥時代。

主人公は、美しき宮廷歌人、額田女王(ぬかたのおおきみ)。

歌人であり巫女でもある額田女王は身も心も神に捧げているため、男性を愛してはならぬ身。

しかし額田は美し過ぎました。


この額田から学びたいのは

『困った人への苦言の呈し方』

額田は上品でありながらもはっきりと苦言を呈しています。

騒がず、落ち着いて、効果的に相手に分からせる。

是非とも身につけたい技のひとつです。


美し過ぎる額田は、時の権力者である中大兄皇子と大海人皇子の両人から寵愛を受けます。

最初に額田を愛したのは大海人皇子でした。

彼は半ば強引に額田を奪い、額田は皇子の子供を身ごもります。

前述の通り、額田は巫女ですから妃になることは許されません。

神の声を聞き、国の民のためのみにその力を使わねばならないからです。

しかも大海人皇子は、ナンバー2の権力者。

黒々とした政治の世界に身を置く人物です。

たとえ当人同士の想いが通じているからと言って、簡単に一緒になることはできませんでした。

額田はお腹の子を『神の子』と言って通します。

しかし誰の目にも大海人皇子の子供であることは明らかでした。

ほとんどの宮廷人が気付かぬふりをする中、若い侍女が『大海人皇子のお子様では?』と噂を立てます。

ある時、額田はその若い侍女を呼び、赤子を胸に抱きながら、こう問います。

『この御子はどなたかに似ていますか?』

当人からハッキリと問われて侍女は身を固くします。

『お困りか。構わないから言ってごらん。』

『さぁ…』

と言葉を濁す侍女を更に問い詰める額田。

『ーー眼許も生き写しなら、口許もそっくりそのままです。……一体どなたでしょう。構わないから言ってごらん。』

『さ、わたくしにだけ、そっと言ってごらん』

額田はいたずらっぽく笑いを含んだ顔でそう言います。

ついに侍女は思わずこう言うのです。

『お許しくださいませ』

その時の額田の言葉。

『許してくれとお言いなら、してあげましょう。…気の小さいひとね』

額田女王は言って、また笑った。

玉を転がすようなろうろうとした笑い声だった。


言葉の達人。

そう思わずにはいられません。

私はこの場面を読んだ時の額田の堂々とした姿に惚れ惚れしました。

ゆっくりと真綿で首を絞めるが如く。

上品でありながら、しかし一歩も引かない強さがあります。


そして見習うべきはその状況です。

ここで額田は、侍女と 1 対 1 で言葉を交わしています。

前もって誰かを味方につけておくとか、この侍女を孤立させるとか、そう言った邪な行動は起こしません。

正々堂々と 1 対 1。


このような苦言の呈し方をすると、この侍女も恨みを持ちません。

もしかしたら、この一件の後で、尊敬の念すら抱くかもしれません。

つまり敵を作りません。

非常に聡明です。


自分の感情を完全にコントロールしている額田だからできる技。素敵です…。


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by 工藤



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その駆け引きは千年後の今こそ必要になっていると思います。


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by yoshian-t | 2018-12-22 09:18 | ◆ 美しい所作教室

婚期を逃す言葉⁉︎

私には2歳下に弟がおります。

長年独身だった彼も数年前に良き伴侶を得て、今は幸せに暮らしております。

これはそんな彼の独身時代の話です。


仕事で知り合った女性と食事をしていて、お互いの仕事のことで話が盛り上がった時のこと。

その女性がふと

『うちの会社のターゲットはじじぃとばばぁですから…』

と口にしたそうです。


その瞬間、身の毛がよだつほど嫌な気分になったと弟が言っていました。

『じじぃとばばぁ』

大切な顧客をそんな口調で呼ばわる女性。

弟はきっと、その場で席を立ちたい気分になったのではないかと想像します。

結局その女性とはそれきりになったと言っておりました。

そりゃそうでしょう。


もしもこの時

『お年を召した方々』

という言葉が出ていたら未来は全く違う方向に進んだかもしれません。


弟との結婚がその女性にとって最良だったと言っているわけではありません。


そうではなくて、

その女性は、このちょっとした言葉遣いで、様々なチャンスを逃しているのだと言いたいのです。

仕事でも恋愛でも友人関係でも…。


ちょっとした言葉遣い。

ちょっとしているからこそ、さりげないからこそ、その人の本質が見えてしまいます。


それならば

本質を美しいものに変えていきましょう。

美しく

どの瞬間も美しく



よし庵では所作教室に加えて

『ことば美人講座』

も開講いたしました。


未来も環境もあなた次第。

あなたが変われば必ず良い方向に動き出します。 by 工


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by yoshian-t | 2018-12-11 17:35 | ◆ 美しい所作教室

所作は遺伝する

茶道の講師を始めて1年半。

もちろんその前から茶道はしておりましたが、プロとアマとの心構えの違いは顕著なようです。

家庭での所作もアマチュア時代のそれとは全く異なるようです。


それを教えてくれたのは高2の息子でした。


『あのさぁ、最近クラスメイトに褒められるんだよね。所作が美しいって。』

『えー!例えば?』

『俺のロッカーが下の段なのよ。普通は手を伸ばすんだろうけど、(俺は)気がつくと垂直に腰を下ろして、また垂直に立ち上がってんのよ。茶道の亭主みたいにさ。』

『不思議ねぇ。教えてないのにねぇ。』

『ペンを持つ時もさ、気がつくと右手で上から持って左手で下から支えて、右手で上から下へ滑らせてから握ってんのよ。』

『ああ、お箸を持つ時みたいにね。』

『水筒のお茶を飲む時も、つい左手の平で支えちゃうんだよ。抹茶を飲む時みたいに。』


これには驚きました。

私は息子の所作には全く口を出していなかったからです。

中学生時代に出し掛けたことがありましたが、激しく反抗されて断念。

『男だし、まぁいいか…』

と思っていたのに、いつの間にか真似するとも無く身についていたようです。

誰よりも本人が一番驚いていました。


これを宗嘉先生にお話しすると

『良い教育したね。息子さんは、将来女性選びに成功するよ。』

『どういうことですか?』

『自分自身の所作が美しいから、相手の女性にもそれを求める。所作が美しい女性は波動もI.Q.も高いよ。』


なるほど…


しかし母親というものは…

思っていた以上に責任重大なのですね。

こんなにも影響を与えてしまうとは。

今回は良い方向に持っていけましたが、もしも言動が粗ければ息子も粗くなっていた訳です。

子供は親の鏡と言われる所以です。


女の子は母親そっくりの女性に成長する。

男の子は母親そっくりの女性を選ぶ。


母親が子供の幸せの鍵🔑を握っているんですね。 by 工


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by yoshian-t | 2018-12-10 21:48 | ◆ 美しい所作教室

30代はつらかった

2018年もそろそろ年の瀬。

一年が幕を閉じようとしています。

この時期になると、自分の人生をなんとなく振り返ります。

10代、20代は遠い過去。

遠過ぎてあんまり覚えてもいないし、当時の自分がまるで他人のよう。

それに対して30代は・・・

30代の10年間は濃かった。

一年一年、非常に濃くて、つらかった。

特に30代後半はつらかった。

『40代になると楽になるよ』

当時、年上の友達にこう言われました。

そうか、他の人もやっぱりつらいんだなと思いました。

何がそんなにつらかったか?

色々あるけど・・・、一番は『老い』かと思います。

老いて変化していく自分の姿を見るのが耐えられなかった。

受け入れられなかった。

若い時にはなかった、シミ、シワ、白髪。

このまま私は醜くなるのかと思うとゾッとしました。

自分の母親や年上の女性にシミやシワや白髪があるのは当たり前に思えていました。

それが、まさか自分にもその順番が回ってくるとは思ってもみなかったのです。

年齢に対するプレッシャーもありました。

年齢的には立派な大人。

なのに、知らないことも身についていないことも多く、自信なんて全く持てなくて。

プライドだけは高くて自信のないフリができずに突っ張っていて。

突っ張っているから常に疲れ気味で、ちょっとした他人の言葉に反応して、またイライラ。

そのイライラはすぐに体調不良となって自分の身に返ってきました。

顔に吹き出物ができたり、突然生理が止まったり、 不正出血があったり。

藁をもすがるような気持ちになり、サプリを試したり、エステに通ったり、婦人科の病院を渡り歩いたりしたのもこの時期でした。

この先どうしたら良いのか

どう振る舞ったら良いのか

どうオシャレをしたら良いのか

どう生きたら良いのか

全く見えず、もがいて苦しい時期でした。

それが40歳になった時

『もう40か。それならしょうがない。』

ようやく老いを受け入れることができたのです。

まったく、10年かかりました。

自分が若いのか年なのか、分からなかった30代よりも、『年寄りエリア』に入った40歳の方が気持ちがぐんと楽になりました。

年寄りエリアの中では一番の若手なわけで、

『また一からよろしくお願いします』

と言って世間に頭を下げているような気持ちでした。

そこからでした。

私が本気で人生に向き合うようになったのは。

茶道にも着付けにもそこから本気で向き合いました。

子どもの手が離れ、時間にも心にも余裕が持てるようになったのもこの時期でした。

30代はみんなつらい。

あなただけじゃない。

でも、つらく長いトンネルも、光が一筋見えればだいぶ違う。

乗り越えた先輩や気持ちを共有できる人がいればだいぶ違う。

お稽古を通じて皆さんの気持ちに寄り添えれば・・・と思うのでした。  by工藤

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by yoshian-t | 2018-12-09 16:50 | ◆ 美しい所作教室