人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代はつらかった

2018年もそろそろ年の瀬。

一年が幕を閉じようとしています。

この時期になると、自分の人生をなんとなく振り返ります。

10代、20代は遠い過去。

遠過ぎてあんまり覚えてもいないし、当時の自分がまるで他人のよう。

それに対して30代は・・・

30代の10年間は濃かった。

一年一年、非常に濃くて、つらかった。

特に30代後半はつらかった。

『40代になると楽になるよ』

当時、年上の友達にこう言われました。

そうか、他の人もやっぱりつらいんだなと思いました。

何がそんなにつらかったか?

色々あるけど・・・、一番は『老い』かと思います。

老いて変化していく自分の姿を見るのが耐えられなかった。

受け入れられなかった。

若い時にはなかった、シミ、シワ、白髪。

このまま私は醜くなるのかと思うとゾッとしました。

自分の母親や年上の女性にシミやシワや白髪があるのは当たり前に思えていました。

それが、まさか自分にもその順番が回ってくるとは思ってもみなかったのです。

年齢に対するプレッシャーもありました。

年齢的には立派な大人。

なのに、知らないことも身についていないことも多く、自信なんて全く持てなくて。

プライドだけは高くて自信のないフリができずに突っ張っていて。

突っ張っているから常に疲れ気味で、ちょっとした他人の言葉に反応して、またイライラ。

そのイライラはすぐに体調不良となって自分の身に返ってきました。

顔に吹き出物ができたり、突然生理が止まったり、 不正出血があったり。

藁をもすがるような気持ちになり、サプリを試したり、エステに通ったり、婦人科の病院を渡り歩いたりしたのもこの時期でした。

この先どうしたら良いのか

どう振る舞ったら良いのか

どうオシャレをしたら良いのか

どう生きたら良いのか

全く見えず、もがいて苦しい時期でした。

それが40歳になった時

『もう40か。それならしょうがない。』

ようやく老いを受け入れることができたのです。

まったく、10年かかりました。

自分が若いのか年なのか、分からなかった30代よりも、『年寄りエリア』に入った40歳の方が気持ちがぐんと楽になりました。

年寄りエリアの中では一番の若手なわけで、

『また一からよろしくお願いします』

と言って世間に頭を下げているような気持ちでした。

そこからでした。

私が本気で人生に向き合うようになったのは。

茶道にも着付けにもそこから本気で向き合いました。

子どもの手が離れ、時間にも心にも余裕が持てるようになったのもこの時期でした。

30代はみんなつらい。

あなただけじゃない。

でも、つらく長いトンネルも、光が一筋見えればだいぶ違う。

乗り越えた先輩や気持ちを共有できる人がいればだいぶ違う。

お稽古を通じて皆さんの気持ちに寄り添えれば・・・と思うのでした。  by工藤


f0325471_19065409.jpg



















霊視のことなら宗嘉へお聞きください。

恋愛を成就させたい !
不倫関係はどうなっていくのか知りたい !
仕事運を良くしたい ! 
起業を興して成功させたい !
親子関係を良くしたい !
夫婦関係の修復をしたい !
守護霊様と繋がりたい !
ソウルメイトと巡り合いたい !

自分を知りたい!

スピリチュアルカウンセリング よし庵


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

☆ 当ブログの内容は全て「著作権」が宗嘉に発生しております。
☆ 無断転載・転用は固くお断りいたしております。




by yoshian-t | 2018-12-09 16:50

スピリチュアルカウンセリングとは、統計学で判断する鑑定とは違い、その人が本来備わっている無限の可能性を開花される方法です。


by 宗嘉